こんにちは、3日日本人と会わないだけで外国人ノイローゼのあらまきです。最初は頑張って話すんですけど集団だとすぐ疲れて無言になるって言う。へたれです。

さて、旅中に機材が壊れるってよくあることですよね。

…ね?
私は今後もあると予想してます。ミス凡ミスとは私の事。
今回はそんな凡ミス諸君に耳より情報です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

久々に情報が役に立ったら押してください。

何もせずのんびりしたヴァンビエンから一気にノンカーイという国境の町を経てバンコクに出戻りしました。

th_img_1876

バンコクまで230000kipの切符を買いました。
快適そうなバスだ。
ここ最近の東南アジアは本当に贅沢ですね。

th_img_1879

ほら、東南アジアといえば、イメージこうじゃないですか。
本当に観光業が発達してきたんだな、と肌で感じてます。
一方で地元民はまだまだ見ていて飽きないパフォーマンスをみせてくれて安心しますね。

th_img_1891
※国境

ちょ、テーマパーク仕様ですやん。。。!
本当に観光業の発展が目覚ましいタイランド。笑
ただいま。

乗り継ぎでオフィスが見つからなくて焦って辿り着いたバンコクへのバス会社。

「バスは7時に来るよ」

th_img_1900

まだ2時前ですや〜ん。汗汗
ここでなんと5時間待ち。
知らなんだ。
結果暇過ぎてあたりを散策に。

th_img_1909

国境であるメコン川を見に来ました。
そこはかとなくみなとみらいっぽいですが人っ子一人いません。

th_img_1910

天気がよくて雄大なメコン川を望むのは気持ちよいですが、何せ暑いです。

th_img_1915

ここで初めて買ったココナッツシェイクがうま過ぎて感動していたら速攻でお腹下しました。楽しい事は長くは続かないものなんでしょうか。儚しです。
とりあえず早々に飽きてバス会社の事務所に戻ってWi-Fiを繋いで暇つぶしします。

7時になったらバスが到着し、ようやくバンコクに帰れます。

th_img_1918
夜ごはんの頃合いにお弁当が出ました。普通に美味しかった。

夜10時を過ぎてだんだん都会っぽくなってきたな〜と思ってオフラインマップを起動させます。
するとなんだか嫌な予感がしてきました。

バスチケットを購入したところにはカオサン行きと書かれていたのですが。
私の予想が正しければどう見ても北バスターミナルに向かっています。

私今夜カオサンの宿予約してるんですけど。

いやいやカオサン行きって書いてたし。書いてたしね?と強がってみるも嫌な予感ほど良く当たるもので「Bangkok!」と叫ばれドアが開け放たれた先は案の定北バスターミナル。
そしてカオサンまでは結構遠い。

バスのおじちゃんに「カオサン行くと思ってたーー!!」と一通り喚いてみましたが
やはりというか私がひとり喚いたところでカオサンには行きません。
カオサンは交通の便が悪いのでステイ先としては気がすすまずそして今から苦労して行っても数時間しか寝れない、、、

となってターミナルで夜を明かすことに。
やれやれですね。
やはりタイとは相性が悪いのか、、悪いのか?

そして朝を迎え、エアポートラインの近くの宿に腰を据えた私。
早速、即刻、レンズを修理しに向かいます。

※機種、症状※
タムロン 24mm-70mm f2.8
フォーカスが動かなくなってしまってわたわた状態。

いくつか調べて行ったのはここ

◉パンティッププラザ

145396307856a9b746d1448

パンティップ・プラザ

外観写真撮り忘れました!ばか!
なので画像を引用させて頂いたついでに住所等情報が載っている素晴らしいページを見つけておきました。説明文は警戒度MAXですが、、、笑

パンティッププラザはバンコクの秋葉原、として名高い電化製品のあつまるところらしいです。

th_img_1943

th_img_1944

どうです、そこはかとない秋葉原の裏路地感、、、!
(秋葉原は3回くらいしか行った事ない私)
ここなら、どこかで修理できるはず!と安易な考えてやってきました。

人に聞き回って4階に辿り着き、一番奥まったところの修理屋さんに辿り着きました。カメラの修理屋さんはここだけのようです。

th_img_1946

受付の女の人に状況を説明します。

「修理できるか出来ないか見てみるから、一時間後にきて。出来たら2000Bだよ。」
見積もりなして2000B均一なのか、良く値段設定がわかりませんが意外と安くてよかった。

私別件でもトラブっていて(もちろんキャッシュカード紛失の件)1時間後は無理だったので、閉店までに来ると言って帰りました。

キャッシュカードの件が片付いて(次の記事でまとめます)戻ってくると

「よかったね〜直ったよ、あなたは本当にラッキーだよ。彼が修理できる確率は半々だから。」

とメカニックのおじちゃんを差して言いました。
半々て。
でも直してくれてありがとうおじちゃん!!

しかし日本だとカスタマーサービスに出して工場に送って見積もり出して修理して、、と工程が多いイメージで、2週間くらいの足止めは覚悟してきていた私。予想外に1日で事が済んでしまいました。バンコクにはCanonのカスタマーサービスや、タムロン等の業務サービスを委託されているところもあるようなんですが故障の具合によってはこう言った町の修理屋さんが早くて安い、という事もありそうです。私のは大きな故障ではなかったようで運が良かったのかもしれませんが、、

のんびり構えていたのに早急に次の行き先を決めねばならず、急に気持ちが急いてきました。
さて、どうしたものか。。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もお付き合いありがとうございます。
みなさん機材は大切にしましょうね。